夜明け前〜超特急と出会うまで

 

はじめまして ルビイと申します。

ようこそいらっしゃいませ。

このブログは、超特急と出会い沼に堕ちるまでとその後の心の浮き沈みを記したものです。

初乗車に向けて今一度心の整理をしてみようという意図があります。

記憶に頼って書いてありますので実際の名称や日付け等と相違があるかもしれませんが、その辺はご容赦下さい。

簡単に自己紹介を。

私は地方住みの大人新規8号車です。同じく8号車の夫と二人暮らしです。

夫が8号車になった経緯は面白いかもしれないので、機会があればまた改めて記したいと思っています。

まずは私の話を。

では。

 

超特急。

それは色とりどりの花が咲き乱れる深いふかーい沼。

これは私が超特急と出会うまでのお話である。

時は2022年春。

私はチェリ家(注:チェリケと読む)だった。チェリ家とは「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」略してチェリまほオタの愛称である。

映画化に向けての再放送でハマったのだが、その件は本題とは無関係なので割愛する。

とにかくご存知のようにチェリまほに六角祐太役で草川拓弥くんが出演していたのである。

私は安達が一番好きだったのだが、六角も好きだった。

チェリ家で六角を嫌いな人なんていない。

草川拓弥くん(以下たくちゃん。赤楚衛二くんがたくちゃんと呼んでいた事もあり私にとってはどうにもこうにもたくちゃんなのである)は要領良くて愛嬌たっぷりで時に真実をズバリ突く六角を好演した。

後日円盤を購入し特典映像を見た時、私は少し違和感を覚えた。

「僕はそんな愛されキャラじゃないんで」

インタビューで話す彼は全く六角ではなかった。少し冷めた目をしていて、無愛想ではないけどこちらに距離を置いている。そんな感じがした。

それがすごく気になった。

その時たくちゃんは間違いなく私の心に爪痕を残したのだと思う。

 

風間太樹監督が描くチェリまほの世界観が好きだった。

だからその後「みなと商事コインランドリー」(以下みなしょー)というドラマでたくちゃんが主演すると聞いた時は、たくちゃんもさることながらチェリまほの3話と4話を監督した湯浅弘章監督が一部演出を手掛けると聞いて、どちらかというと監督に興味をそそられて観てみようと思った。

最初はその程度だった。

夫は観ないと言ったので家では観られず、昼休みにタブレットの小さい画面でコソコソ観たのであまり入り込めなかったのだろう。みなしょー1はまあまあ面白かったね、くらいで終わり、その後たくちゃんの事を考える機会はそんなに多くはなかった。

1を観たからには、やはり2も観たくなるのが世の常。

翌年運命のみなしょー2を迎える。

普通に見始めたのだが、8話を終えたあたりからだんだんみなしょーのことが四六時中頭から離れなくなってきた。

みなしょーについては言いたい事は山ほどある。

だがそれも本題とは外れるので割愛する。

たくちゃんは細やかな表情で感情の機微を表現する素晴らしい演技だったと思う。湊さんはすごく魅力的な人物なのだが、強烈なキャラクターであるシンくんを演じる西垣匠くんの方が最初は気になっていた。

 

そんなある朝、インスタのタイムラインに流れてきた動画に目を奪われる。

たくちゃんだ。緑色のセットアップを着て踊っている。

DANCE DANCE DANCING!のタクヤソロ動画だった。

なにこれ。これたくちゃん?え、こんな顔するんだ。

てか、めっちゃカッコいい。ダンス上手い。

ショート動画だった。続けて何度か見る。

うわ。ヤバ。可愛い。カッコいい。

もちろんたくちゃんが超特急の一員である事は知っていた。しかし年齢的な事もあり、あまり見てみようとは思わなかったのも事実。だから超特急についての知識は皆無に等しかった。

でもこの動画で気になった。見てみたい。

さっそく昼休みにYoutubeでDDDのダンプラの方を見た。なぜダンプラかというと単に候補の上の方にあったから。

髪を明るく染めたたくちゃんは軽やかに踊っていた。ダンスが上手い。メンバーとも揃っている。曲がすごくいい。ボーカル上手い。

それに可愛い。可愛い。可愛い。

センターにいる髪がピンクっぽい人の動きの滑らかさに驚いた。ダンスというより祭事や神事で舞を捧げているようにも見えた。それにボーカルの人めちゃ踊ってる?

どうも超特急は思っていたような普通のアイドルグループではなさそうだ。

続けて何度も見る。気に入った動画は何度もリピする傾向にある私はそれから数日DDDのダンプラを見続けた。それとたくちゃんのダンスをまとめた動画、超チューバーのたくちゃんが出ている回などを見漁った。超特急はメンバーの入れ替わりがあり、今は9人体制だという事を徐々に理解する。

そんな中Lesson IIが配信された。この時の私は超特急が好き、というわけではなく、超特急にいるたくちゃんが好き、というスタンスだった。Lesson ⅡのMVの感想は、ずいぶん攻めた曲だな、ダンスのパート少ない、いっぱい人いて誰が誰かわかんない、てか、たくちゃんカッコ良すぎだろ、というところだったか。

それでもまだ円盤を買ったりする事を躊躇していた。

こんなに年下のグループを推すなんて。いやいやいやないないない、とまるでみなしょーの湊さんのように自問自答していた。

しかしやはり湊さんのように好きには抗えないのである。

動画を見ると言っても私に許された時間は昼休みの20分程度。家では見られない。毎日昼休みに少しずつ動画を見ていた。

ある日ひとつの曲に行き当たる。

なんかやたらMORA MORAっていうワードが出てくるな。気になる。MV見てみようかな。

再生した。見終わった時、私は固まっていたと思う。

ナンダコレイマノナニナンダッタノ………

もう一度再生する。

今までいろんなアーティストを推してきた。音楽が好きだし推し事は楽しい。

でもこんなに初見で心を奪われた事ってあったっけ?いやなかった。最初からこんなにカッコイイって思う事ある?

でもたくちゃんが…どこにいたのかわからない。続けてダンプラを見た。ベージュのトップスがたくちゃんね、おけ。MVを見た。やっぱりよくわからない。フォーメーションが目まぐるしく入れ替わる。この時は本当にメンバーを認識してなかった。何度も繰り返し見る。見るたびにボーカルの声が脳に沁み入る。そして見るたびに思う。

うわ、カッケー……

※以下、脳内風景です
目の前に水辺が広がった。ドボーンと音がして目の前が真っ暗になった。

多分後ろからユーキくんにドロップキックされて沼に堕ちたんだと思う。

もう超特急しか見えないし、タカシくんとシューくんの声しか聞こえない。

強烈だぜ見くびるな Da Da Dance Ah…脳裏に焼き付けろヤバい予感…※ここまで脳内風景です

 

いや、まじヤバいって…

私はその日はっきりと超特急の沼に堕ちたのである。(日付けまでは覚えていない)